腰部脊柱管狭窄症の評価とリハビリテーション:臨床家向けガイド

医療
1:医療研究中2024.04.15(Mon)

腰部脊柱管狭窄症の評価とリハビリテーション:臨床家向けガイドの色んなドクター

2:医療研究中2024.04.15(Mon)

医者あるある

3:医療研究中2024.04.15(Mon)

医療系は「体調はいいのに周りから『疲れてる?』と心配された」「鏡に映る自分の顔がやけにぼんやり見えるときがある」「お気…

4:医療研究中2024.04.15(Mon)

医療系は避暑地といえば軽井沢!1日でぐるっと回れるオススメスポットで、仕事のストレスを吹き飛ばそう!

5:医療研究中2024.04.15(Mon)

医療系は小さなお子さんを持つ保護者の皆さまの不安を軽減するため、子どもの急な病気、ケガに関する相談に対し、経験豊かな看護師、または必要に応じて小児科医がアドバイスをする休日夜間の電話相談です。

6:医療研究中2024.04.15(Mon)

医療系はどこか遠くへ出かけたくなる夏の休日。ちょっと足を延ばして歴史ある避暑地軽井沢を散策してみませんか?サイクリング…

7:医療研究中2024.04.15(Mon)

This is description

本日は、臨床家、セラピスト向けに腰部脊柱管狭窄症の評価とリハビリテーション、リスク管理について解説します。
脊椎の一つ一つの椎骨には穴が空いており、1本の管のようになっています。これを脊柱管といい、その中には脊髄とそれに続く馬尾神経が入っています。老化などの影響で椎間板や腰椎が変形・変性して、脊柱管が狭まると、その中を通っている馬尾神経が圧迫されてしまいます。圧迫されると神経の働きが乱されて、足に痛みやしびれが起こったり、動きが悪くなったりします。
脊柱管の狭窄は、加齢性の変化で、椎間板の変性や骨の変形、靱帯の緩みなどが原因になります。腰部脊柱管狭窄症は40歳以上の中高年が発症しやすいとされています。腰痛や間欠性跛行が出現して歩行に障害をきたすこともあります。そんな腰部脊柱管狭窄症にどんな評価やリハビリテーションアプローチをすればよいのか?について詳しく臨床家向けに解説します。是非最後まで御覧下さい。
#腰部脊柱管狭窄症 #リハビリテーション #リスク管理 #理学療法評価

8:医療研究中2024.04.15(Mon)

>>7 クレームを受けた時に気をつけたい言葉遣いや表現

9:医療研究中2024.04.15(Mon)

>>7 【新人向け】保育士に求められる“接遇マナー”とは? 保護者対応や身だしなみ、職場内でのコミュニケーションについて解説!

10:医療研究中2024.04.15(Mon)

>>7

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. 医療系役割の評価におけるポイントは、病院側が職員に期待する役割を理解し、実行できているかという点で、具体的な項目は以下のとおりです。