【中堅クラス向け】インシデント振り返り(後編)~実践編~

医療
1:医療研究中2024.02.22(Thu)

【中堅クラス向け】インシデント振り返り(後編)~実践編~の色んなドクター

2:医療研究中2024.02.22(Thu)

医者あるある

3:医療研究中2024.02.22(Thu)

医療系は粉薬を少量の水や湯冷ましでペースト~泥状に練って、きれいに洗った指先につけ、上あご・ほほの内側、又は舌の奥に塗り、水や湯冷ましなどで流し込むようにのませる

4:医療研究中2024.02.22(Thu)

医療系はどこか遠くへ出かけたくなる夏の休日。ちょっと足を延ばして歴史ある避暑地軽井沢を散策してみませんか?サイクリング…

5:医療研究中2024.02.22(Thu)

医療系は人事のホンネ

6:医療研究中2024.02.22(Thu)

医療系はそうですね、応募する会社の業種にもよると思いますが、弊社の場合は、ブランクがあったとしても、まったくの未経験者とは知識やスキルに差があるので経験者とみなしますね。その仕事を離れていた期間に、業界のことをきちんと調べ、変化に対応できる知識と意欲があれば問題ないと思いますよ。

7:医療研究中2024.02.22(Thu)

This is description

後輩指導的立場にたつようになった世代へ向けた「インシデントの振り返り方」の後編です。
後編では実際にどのようなステップで振り返りを行っていくかという手順と心持ちを説明していきます。

0:00 イントロダクション
1:08 準備:ショック状態ではないか
2:41 準備:振り返る意義を見出しているか
4:00 準備:心理的安全の担保
7:09 実践:第3者に伝わるような情報整理
8:55 実践:「確認を怠った」は原因でなく結果
12:24 実践:個人だけでなく、環境やシステムにも視線を向ける
13:25 実践:発生場面を想起して対策を考える
15:59 根性論の対策にせず行動レベルで
17:08 「しょうがなかった」は考え抜いてから
19:00 おわりに

#インシデント対策 #インシデント #医療安全 #経験学習 #メタ認知 #看護教育 
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

配信で「教えて」「聞いてみたい」と言う事がありましたら以下からお願いします
X(Twitter)
 https://twitter.com/Miyaaki_Madoka
 #教えて宮秋先輩 (看護系の質問)
 #教えて宮秋さん (ご家族さんからの質問)
  ※公にしにくい質問はX(Twitter)のDMからお願いします
 #ちょっと聞いてよ宮秋さん (配信ネタなどなんでもOK)

匿名が良い方はこちらからもどうぞ
マシュマロ(看護でも雑談ネタでもなんでも)
 https://marshmallow-qa.com/n8h2z857hn6szs4

#みやあき病院ICU
#宮秋まどか
#看護系Vtuber #医療系Vtuber #集中治療系Vtuber #ICU看護

8:医療研究中2024.02.22(Thu)

>>7 □仕事で使う道具は用意したか

9:医療研究中2024.02.22(Thu)

>>7 【新人向け】クレーム対応の基本ステップ〜病院や介護施設でのシチュエーション別対応事例〜

10:医療研究中2024.02.22(Thu)

>>7 クレーム応対のポイント④⑤

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. 医療系120人透析できず、妊婦8人受け入れ 能登の医師「支援継続を」