医療系大学に学ぶ、手洗いの極意って知ってますか?の色んなドクター
医者あるある
医療系は人事のホンネ:これまで見たカバーレターで、印象的だったものはありますか?
医療系は極力体を冷やさないようにして、食事はなるべく自炊に。具合が悪くなりそうなときには早めに薬を飲むようにしています。
医療系は職務経歴書の書き方のコツはありますか?の質問に対して、企業の人事担当者にインタビューしました。
医療系は私は自己都合による退職が2回、会社の事業縮小による会社都合退職が1回、倒産による退職が1回です。退職理由がリス…
This is description
今回のエピソードは、こちらのTikTok (https://www.tiktok.com/@aino_univ/video/7291987442339499282?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7426558057079129607) でもお楽しみいただけます。
【概要】手術室のめちゃくちゃ丁寧な手洗いについて紹介してます。普段僕たちが適当に済ませちゃう手洗いとは全然レベルが違うんだって!
まず驚くのが、爪の下とか指の間を、これでもかってくらい念入りに洗うところ! 普段の手洗いじゃ忘れがちな部分だけど、実はすごく汚れが溜まりやすいんだって。手術室では、それを爪を使ったりして徹底的にきれいにするらしいよ。まさにプロの仕事だよね。
時間もびっくりで、一回の手洗いに5分から10分もかけるんだって!僕だったら途中で飽きちゃいそうだけど、それだけバイキンを落とすのが大事なんだね。
洗い終わった後も気を抜けないんだ。手をちょっとでも下げちゃうと、また汚れちゃう可能性があるからアウト!やり直しになっちゃうらしいよ。だから、水を流す時も、指先から肘に向かって手を上向きにするのが基本。まるでモデルさんみたいでしょ?
あと、せっかくキレイにした手をドアノブとかに触れたら意味ないもんね。だから、手術室のドアはほとんどが自動ドアなんだって。もし壊れちゃったら、肘で開けるか、他の人に頼むみたいだよ。肘でドアを開けるって、なんかちょっとかっこいいかも。
この番組を見ると、普段の手洗いももう少し意識しようかなって思うよね。少なくとも、爪の間はちゃんと洗おうって気になるんじゃないかな!
EDのフルバージョンはこちら (TechnoPopSymphony by Sym-medical Graffiti)
>>7 □職場から指定された提出物は用意したか
>>7 クレーム応対のポイント①
>>7 クレーム応対のポイント⑥⑦
powered by 健康と共に生きる
コメント
医療系「災害支援ナース」の派遣増強 被災病院、避難所で活動 厚労省